株式会社 ジャパンタイムズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堤丈晴、以下 ジャパンタイムズ)と株式会社 JTB(本社:東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行、以下 JTB)は、スポーツ観戦を目的とする訪日外客数の増加を見込み、国内外向けの英語による情報発信事業において協力体制を構築致します。

 

 具体的には、2019年から日本で開催されるメガスポーツイベントに興味・関心の高い外国人スポーツファンをターゲットにし、ジャパンタイムズとJTBの2社が共同で国内自治体・企業向けの広告パッケージの提案を行います。自治体・企業の取材及び記事制作はジャパンタイムズが担い、両社の英文メディアで発信することで誘客プロモーションに貢献します。

 

 英語コンテンツの企画~制作~発信のノウハウと実績を併せ持つジャパンタイムズとJ TBが協力することで、スポーツ観戦を主目的とする外客がニーズに即した情報を事前に得られるようになり、より満足度の高い旅行経験を提供します。

<両社の広告媒体>

ジャパンタイムズとJTBの両社は、各社の英文メディアで外国人スポーツファン向けの情報発信を行います。両社のメディアは以下の通りです。

■ ジャパンタイムズ

「The Best of Japan」Webおよび紙面

インバウンド向け観光(日本の四季・日本の文化等の魅力)を推進する広告特集(年4回)

Web・SNS・新聞・フリーペーパー等による情報発信を展開。

https://www.japantimes.co.jp/ads/the-best-of-japan/

また、ジャパンタイムズでは「ラグビー特設サイト」を開設し、外国人向けのスポーツコンテンツを発信していきます。ラグビーに関する記事の解説を含めタイムリーに記事を制作・発信します。

https://sports.japantimes.co.jp/rugby/special2019/

■ JTB

訪日スポーツファン向けWebサイト

「Captain’s Run Japan(キャプテンズ ラン ジャパン)」

https://captainsrun2019.com/

メガスポーツイベントを観戦しながら日本を周遊するスポーツファンを対象に、日本全国の飲食・スポーツ・日本文化等の情報を外国人目線で取材・制作し、情報を発信。

◆ 株式会社ジャパンタイムズについて

ジャパンタイムズは日本で最も歴史のある英字新聞社として、1897年の創業以来、日本と世界の英文ニュースを国内外に発信しています。「世界に開く日本の窓」としての役割を果たすべく、政治、経済、文化、社会、そしてスポーツ記事を通じ日本の現状と世界の動向を報道してきました。世界中の人が利用するThe Japan Times website(www.japantimes.co.jp/)は、多様で独自性のあるコンテンツを揃えています。

◆ 株式会社JTBについて

JTBグループは1912年、外国からのお客様を日本に誘致し、日本経済に貢献することを目的とした「ジャパン・ツーリスト・ビューロー」として創立されました。以来100年の間、JTBグループは「事業を通した社会への貢献」を使命として、さまざまな自己革新を重ねながら、日本のツーリズム業界を牽引してきました。また、2019年から到来するメガスポーツイベントにおいても、さまざまな機会を通し、大会の盛り上げに貢献していきます。

【本件に関する問い合わせ先】

株式会社ジャパンタイムズ

<プレス関係の問い合わせ>

経営推進部(佐々木・熊野)

E-mail: [email protected]

TEL:050-3646-0123(代)

<一般企業関係者>

メディア事業局クロスメディア営業部

E-mail: [email protected]

TEL:050-3646-8421

株式会社JTB

<プレス関係の問い合わせ>

JTB 広報室

TEL: 03-5796-5833

<一般の問い合わせ>

法人事業本部スポーツビジネス推進室(担当:荒内)

TEL: 03-5796-5744


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